婦人

うつ病の種類についてチェックしておけば早期発見も可能になる!

女性と病気

看護師

一般的に女性の方は、男性の二倍はうつ病になりやすいと言われています。女性の方は、チェックしておきましょう。主な原因として挙げられるのが女性ホルモンの影響です。女性ホルモンのバランスが崩れることによって、強いストレスを感じるようになります。ストレスはうつ病など、精神疾患の原因になるのでチェックが必要でしょう。エストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンは、精神を安定させるのには欠かせません。ですが、生理などの影響から、ホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。女性ホルモンの分泌が乱れてしまうと、精神的に不安定な状態になるのです。また、ストレスによっても女性ホルモンのバランスが崩れます。よりストレスに対する耐性が低下してしまうでしょう。そして、女性がストレスを感じることが多くなった要因として考えられるのが、社会進出です。近年、社会で働く女性はとても増えてきています。ですが、社会で働くということは、ストレスが生じる機会が増えるということでもあるのです。元々、女性はストレスを感じやすいとされています。男性に比べても、より強いストレスを感じているといえるでしょう。

女性の場合、妊娠や出産などを経験することもあるでしょう。そして妊娠や出産の影響からうつ病を発症してしまうことも多いので、チェックしておくようにしましょう。産後うつとも呼ばれますが、身の周りの環境が変化することでストレスが生じます。基本的に出産直後に気分が落ち込んでしまう女性はとても多いのです。多くの場合は、産後1週間程で気分も回復するでしょう。ただ、1週間以上過ぎても気分が落ち込んだままの方は、専門のクリニックで相談するのが一番です。また、逆に不妊によって、ストレスが生じることもあります。最近では晩婚化が進んできており、不妊に悩む女性も増えてきているのです。妊娠できるかどうか不安になり、ストレスを感じてしまうこともあるでしょう。また、妊娠できないのは自分のせいであると思い込んでしまう方もいます。必要以上に自分を責めてしまうようになるのです。また、不妊治療を受けた方の中には、治療後すぐに妊娠できると思いこんでいる方も少なくありません。不妊治療を受けたとしても、確実に妊娠できるとは限らないのです。期待通りに妊娠できずに、酷く落ち込むこともあるでしょう。このギャップによって大きなストレスが生じるのです。

更年期障害によってもストレスが生じます。更年期にはうつ病のリスクも高まるので、チェックしておきましょう。基本的に更年期には女性ホルモンのバランスが大きく崩れてしまいます。女性ホルモンの分泌量が極端に減ってしまうのです。イライラしたり、突然不安になったりすることもあるでしょう。精神状態が不安定になると、ストレスが溜まりやすくなります。いつの間にか病気になっていることも珍しくはないのです。また、更年期障害を発症する時期は、身の周りの環境が変わりやすいといえます。親の介護や子供の独立です。介護による疲労や、子供の独立による喪失感からストレスを感じることもあるでしょう。心身ともに消耗してしまい、精神疾患を発症しやすくなるのです。基本的に女性の場合は、ストレスを感じやすいことを自覚する必要があります。ストレスに対して、きちんと向き合わなければならないのです。ストレスと向き合うことができれば、病気のリスクを軽減させることができるでしょう。

Copyright © 2017 うつ病の種類についてチェックしておけば早期発見も可能になる! All Rights Reserved.